*PROFILE*

初めまして。

lulu mamaです。

私のブログにご訪問いただきありがとうございます!

こちらでは簡単な自己紹介をしたいと思います。

少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

家族のこと

夫、私、娘の3人家族です。

娘は2歳で最近言葉がどんどん上手になってきたところです。

娘には赤ちゃんの頃から、英語の歌や英語のDVDを聞かせていたのですが、最近は英語のDVDを見て、「Apple」と言ったり、「How are you?」と言ったりするようになってとても嬉しいです。

このまま日本語も英語もどんどん覚えていってくれたらいいな!と思っています。

私のこと

英語大好きなワーママです。

大学在学時にアメリカ留学

大学の頃は英文科で、大学入学当初は英語がそこまで好きというわけではなかったのですが、大学時代をほとんどアルバイトをしているうちに、何の目標もなく大学生活を過ごしていて就職できるのか心配になり、留学を目指すことにしました。

大学での留学試験に合格するため、英語を猛勉強し始めるうちに英語が大好きになりました。

家にいるときは、とにかく英語のCDを掛け流して常に英語を聞くようにしたり、洋画を英語のサブタイトルを付けて何度も何度も見たり。

とにかく英語の音が好きでした。音声学の授業を受けて、英語の音の仕組みや音変化を知って、もっと好きになりました。

留学前にTOEICのスコアは最高870点をとることができました。

無事留学試験は合格し、アメリカで半年間留学しました。

アメリカでは寮生活で、いろんな国の友達ができて本当に楽しかったです。

今も仕事では英語を使うので、留学経験がとても役に立っています。

このブログで伝えたいこと

私は英語がとても好きだったので、たくさん英語を勉強しました。

でも実際英語を苦手だと感じていて、勉強するのが難しく感じている人は多いように感じます。

英語が苦手な人でも、ここをおさえていればもっと楽になるのに!と思うことを伝えられればと思っています。

  • 日本人は難しい英文を読めるのに、なぜ日常会話を聞き取るのが難しいの?
  • 日本語の発音が抜けないのはなぜ?

理由がわかっていれば、英語の吸収スピードは変わってくると思います。

英語が苦手と思っている人に、またそうでない人にも、もっともっと英語を好きになってもらえればうれしいです。

おわりに

最後までご覧いただきありがとうございます。

どうぞよろしくお願いします。

lulu mama